職場紹介

CORPORATE INTRODUCTION

【営業本部】
常務取締役 営業本部長

横川 裕史

“豊国印刷株式会社”の営業部隊

豊国印刷は1946年の創業以来、長きにわたって、コミック・書籍・雑誌 といった紙媒体での出版印刷を支え、出版社の皆さまのパートナーとして、 製版・印刷・製本までの各種手配や制作作業ならびに進行管理支援などの役割りを担ってまいりました。 また、日々の情報収集を欠かさず、印刷技術や業界情報はもちろん、 “本づくり”にとって役に立つ情報を収集し、出版社・編集者の方々に提供し、様々な企画提案を行えるように努力を続け、常にお客様の要望に応えることを第一に考え、日々、営業活動を行っています。

私たち豊国印刷の仕事の基盤は、出版社様からお預かりしたコンテンツを、 “出版印刷”という業務を通して、様々な形で読者の皆さまへつなげていく仕事と言えます。そして、その出版物は、ご存知のとおり、“紙”という形でのアウトプットの時代が長く続いてまいりました。 一方、ハードとネットワークの急激な環境変化やそれに伴う生活の多様化の 波を受け、出版界も大きく変化し、本を楽しまれるお客様の読書環境の中にも、デジタル化が進み、PC・モバイル端末、スマホでコンテンツを楽しむシーンが増えてまいりました。

そういう動きをいち早く取り込むべく、豊国印刷としては、“紙の本”、のみならず“電子の本”に共に対応していくための制作環境整備、データベース等の情報システム強化、新しいインフラ提案やマーケティングツールの提案、 ワンソースマルチユースに向けた営業支援機能、コンテンツを知って頂くための動画制作などに力を注ぎ、将来にわたって出版社の皆さまが安心して、“本づくり”、“コンテンツづくり”に邁進していただけるワークフロー環境をご用意してまいりました。 “豊国印刷の営業部隊”は、出版社の皆さまを新しい形でサポートし、多様化時代のチャレンジをめざす熱き集団と言えるでしょう。

第一営業部

第一営業部は、コミックと幼児誌ををベースに担当する営業部です。 ご存知のとおり、“コミック”というカテゴリーは、世界に誇る“日本の出版文化”の一つとして、大きな市場を形成しています。 また、幼児誌は子供たちに知識や夢を与える大切な領域です。 “TOYOKUNI”は、過去もそして将来に向けても、この領域に力を入れてまいります。

弊社サイトでもご覧いただけますが、弊社オリジナルキャラクターも用意し、コミックへの親近感を感じていただけるような社風を目指しております。 多様化していくたくさんの読者の皆さまに、満足のいく商品をお届けせねばなりません。 根強いコミック読者であるお客様の嗜好は幅広く、且つ一つ一つの作品へのこだわりも熱きものがあります。

そういう環境も含めて、我々は品質を重視し、雑誌や単行本等形状にかかわらず、編集部や作家の皆さまの思いを、“よりよい商品としての本”という形でお届けできるように、出版印刷営業のプロ集団として“モノづくり”のDNAを発揮しています。もちろんメンバー全員“マンガ好き”であることは言うまでもありません。

第二営業部

  

第二営業部は、書籍、雑誌を中心とした出版物制作の営業活動をおこなっています。主な取引先は株主でもある講談社、講談社グループ企業ですが、近年はグループ外に向けた営業活動にも力を入れております。

取り扱っている主な品目としては、書籍や雑誌ですが多くの作品を生み出している文庫から単行本まで制作している会社です。また学術図書から絵本までコンテンツづくりを手掛けています。書籍・雑誌のデータ管理システムがあり講談社グループとして大切な役割を担っています。

編集者は良い企画を立案し印刷会社はその思いを形にしていく役割です。編集者と一緒に本作りをしている実感が得られることは印刷会社の醍醐味です。そして、過去にとらわれずに柔軟に事業展開していくチャレンジも積極的にトライしています。

自分達が形にし、世に出せたら、そしてそれが毎日の仕事だったら、本好きであればとても楽しいです。「本づくりの仕事に就きたい!」という人にとってやりがいのある仕事です。

営業の主な仕事は企画の段階から制作、校正、印刷、納品に至るまで、営業担当者はお客様と豊国印刷のパイプ役として安心して取引していただけるようコミュニケーションを大切にし、出版社の様々なご要望にお応えし、最良のパートナーでいられるよう日々努力しています。長年培ってきた印刷業務を基盤としながら、時代の要望を常に取り入れ、豊かな発想力を磨き、常識に囚われない可能性に挑んでいきたいと考えています。

是非、日本のモノづくりを支えようという気概にあるみなさま、私達と一緒に本づくりをしましょう。

求める人材

当社の強みは、出版社の皆さまとの長年のパートナーシップにより、強固な人間関係・信頼関係を築いてきたところにあります。
お客様と日々の業務連携を通じて、じっくりと信頼関係を構築できる人材を求めます。 そして、加速する変化の時代、多様性を求められる時代において「固定概念に捕らわれず、起業家精神をもって可能性に挑んでいける人」を求めます。しっかりとビジネスのネットワークをつくれる人であるということも重要です。

営業本部はそんなメンバーの集まりでありたいと思っています。先を読む目、提案力、そして熱意、誠実さがあれば、必ず将来につながるビジネスを支えるネットワークを構築していけるものだと考えています。 一方で、常に費用対効果を意識する感覚はとても大切です。これを無視しては、ビジネスは成り立ちません。

我々は、出版社の皆さまの幅広いジャンルのコンテンツを取り扱わせて頂いています。たくさんの“本づくり”、“コンテンツづくり”に積極的に参画させて頂くためにも、いろいろな趣味・思考・発想の人たちが集まるユニークなチームであって良いと考えます。 せっかく出版界の一員として働いていただくということなら、中でもやはり書籍やコミック、雑誌を好きな人が良いと思います。その方が、みなさんにとっても我社にとっても幸せなことだと思います。 モノづくりへの情熱に加えて、商品に愛情をもって取り組むことが、最適なビジネスを営む為の最短の道ではないでしょうか。